ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

NHK教育テレビ『にほんごであそぼ』の監修者として子どもたちに大人気の著者が、生きていくうえで大切だと思うことを、子どもたちに向かってはっきりと語りかけるシリーズの第3弾。小学校低学年生でも一気に読めるように、総ルビをふり、挿絵も豊富に楽しい本に仕上げました。まずは太ゴシックで強調した文と挿絵を見るだけでもOK!遊ぶ友だちがたくさんいないと不安に感じる子は多いでしょう。でも、ただ「つるんで」いるだけでは、友だちとはいえません。ほんとうの友だちをみつける方法を伝授します。おもな内容は、「“つるむ関係”と“友だち”はちがう」「これで、ひとりの時間もさびしくない」「友情はマンガで学べ!」「ナカタとイチローに学べ!」「キミのまわりにはきっと人が集まってくる」「ほんとうの友だちとは、“本気”と“信頼”」など。子どもたちを勇気づけ、タフにしてくれる一冊。「説教」のネタ本としても使えます。

作品詳細情報

タイトル:
そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!
ジャンル:
児童児童学習・知育学習その他
著者:
齋藤孝
出版社:
PHP研究所
掲載誌:
ファイルサイズ:
0.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2016-12-20 ]

図書館の新着本コーナーで手に取った。

つるむ関係、足を引っ張り合う関係の友だちなら、いらないのではないか。

真面目に頑張る、自分とは違う誰かを集団でいじめるのは、いじめる側の「遠慮の関係にある」「ちょっとでも、相手にイヤだと思われることはやめておこう」という妙な気遣いの産物。
そんな「友だちがいないと不安だ症候群」から、本当の友だち関係をつくるのはどうするべきなの
か。
「打ち明け話ができること」「秘密を守れること」をあげる。
そして、太宰治の「走れメロス」のメロスとセリヌンティウスの関係を友情の理想の一つの例にあげる。

そして、一人になってしまった時、否、一人になった時こそ自分を磨くチャンスなのだと。

本を読むこと。(特にオススメ。単独者と単独者の出会い)
マンガを読むこと。(ピンポン、あしたのジョー、スラムダンクなど)
音楽を聴くこと。
絵を描くこと。
日記や物語を書くこと。
ピアノや、ボールの壁打ち。
そして、勉強。

エネルギーを蓄えて、新たな友情を築くことが大事であると。人生の宝になるのだと。

児童向けだが、社会人でも納得できる「一人立つ精神」。

同じ著者の作品