ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

図解でわかる!ニーチェの考え方

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

人生は苦しみが盛りだくさんです。仕事でいきづまる、家庭に問題がある、健康に不安がでてくる・・・・・・。ニーチェの哲学は、そんな苦しみを乗り越えるために、あなたの精神を鍛えてくれます。難解だと言われるニーチェの哲学ですが、この本では、ニーチェの人生を追いながら、わかりやすく解説。ニーチェと切り離せないワーグナーなどの音楽CDも紹介します。

作品詳細情報

タイトル:
図解でわかる!ニーチェの考え方
ジャンル:
心理・思想・歴史哲学・思想
著者:
富増章成
出版社:
KADOKAWA
掲載誌:
ファイルサイズ:
18.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2019-5-30 ]

哲学関連の本はほぼ初めて。初ニーチェ本でした。
ニーチェ思想の内容や評価については他のレビューやウェブサイトに譲るとして、私はこの本についてのレビューを書きます。

専門用語を使わない文章が分かりやすくて面白いので、タイトルに入っている「図解」も必要ないほど。
(というか個人的に、図がピンとこなかった箇所も多かったので参考程度に眺めました。ピンと来なかったのは私の理解不足のせいかな…)

1冊目なのでニーチェの考え方にどれだけ沿っているか判断がつきませんが、筆者の強い主張や解釈が入ってはいなさそうなので、ニーチェを利用した自己啓発本の類ではなさそうです。

ニーチェの考え方だけに留まらず、それまでの哲学、交友関係や人生の出来事も必要最低限触れられています。
それぞれの著作にどんな影響があったのかという背景も紹介されているスタイルが分かりやすかったのかも。

丁寧な説明と構成のおかげで、主な考え方と全体像がざっくり掴めました。興味もそそられたので他のニーチェ関連本も読んでみたくなりました。

同じ著者の作品