ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

中国古典 リーダーの心得帖 名著から選んだ一〇〇の至言

通常価格:571円 → 値引き価格:286円
2019/8/23 0:00まで

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

「論語」「中庸」「孟子」「史記」「菜根譚」など中国古典の名著36冊から、心に刻みたい、時代を超えた名言の数々を現代語訳して解説。マネジメントを担うリーダーたちの指針となり、人間学の原理原則を学べる1冊。 ・自分を磨くための心得 ・人と接するための心得 ・仕事に取り組む心得 ・組織を掌握する心得 ・出典一覧

作品詳細情報

タイトル:
中国古典 リーダーの心得帖 名著から選んだ一〇〇の至言
ジャンル:
ビジネス・経済仕事の技術・スキルアップ仕事の技術
著者:
守屋洋
出版社:
KADOKAWA
掲載誌:
ファイルサイズ:
0.4MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2015-4-4 ]

#烈士暮年、壮心己まず
(れっしぼねん、そうしんやまず)
 老き暦に伏すも、志千里にあり
(ろうきれきにふすも、こころざし千里にあり)
 三国志「曹操」
一日に戦利を走るといわれる駿馬は、年老いて馬屋につながれても、志だけは戦利のかなたに馳せているもの。それと同じように、男らしい男は、人生の晩年となっても、やらんかなの気概だけは失わないものだ。

#下君尽己之能 中君尽人之力 上君尽人之智
下君は自分の能力だけで仕事をしようとする。中君は部下の体力を使い、上君は部下の知力を使う
下君は己の能を尽くし、
中君は人の力を尽くし、
上君は人の智を尽くす
「韓非子」

#以疑決疑、決必不当
疑を以って疑を決すれば、決必ず当たらず
ぎをもってぎをけっすれば、けつかならずあたらず。
確信の持てないまま確信のない決定を下せば、その決定は必ずあたらない。

#言語を謹んで以ってその徳を養い、飲食を節して以ってその体を養う 「近思録」
言葉遣いに気をつけることによって徳を身につけ、飲食を控えることによって健康の維持をはかる。

#苦中の苦を受けざれば、人の上の人たること難し。
苦労の中でも、とりわけ厳しい苦労を体験した人ででなければ、人のうえに立つことはむずかしい

#汝面従し、退いて後言あることなかれ(面従後言)
なんじめんじゅうし、しりぞいてこうげんあることなかれ「書経」
面前では従う不利をしながら、退席すると陰口を叩くなど、あってはならないことである。
 
# 苟日新、日日新、又日新
苟(まこと)に日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり  「大学」伝 
 殷王朝の湯王(いんのとうおう)

#君子は易に居りて以って命を待つ。小人は険を行いて以って幸を求む
くんしはいにおりてもってめいをまつ。しょうじんはけんをおこないてもってこうをもとむ。
君子は淡々と自分の職責を果たしたうえで、結果は天命にゆだねる。小人は危険なことに手を出して、幸運を期待する。

#自反而縮、千万人吾往
自ら反みて縮くんば、千万人といえども吾往かん
みずからかえりみてなおくんば、せんまんにんといえどもわれゆかん
自分が正しいと確信が持てるなら、阻むものがどれほど多かろうと、信じた道を私は進む
「孟子」

#将とは、智、信、仁、勇、厳なり。
人に将たる者が身につけなければならない条件とは、智、信、仁、勇、厳の五項目である。
「孫子」

#太山不譲土壌 故能成其大
太山は土壌を譲らず、故に能くその大を成す。
泰山は、わずかな土でも受け入れたから、あのような高い山になったのである
「史記」

同じ著者の作品