ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

考える脳 偶然を幸福に変えるヒント150

読み放題
2019/8/1 0:00まで
価格:1,185(税抜)

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

毎日を考え抜くことから、ひらめきは生まれる……50万人のフォロワーをうならせた連続ツイート(2010.8.4~2011.3.10)から、選び抜かれた150作品を書籍化!著者は3年前からほぼ毎日「連続ツイート」と称して総文字数1000字程度の小論を書き綴ってきた。その日のニュースに触発され、世の中の動きについて考える。あるいは、胸中で熟成してきた問題について、腑に落ちたことを書く。「即興で書く」というルールを課すことで、みずからの無意識と向きあい、文章には臨場感が生まれる。結果として、月日が経って読み返しても決して色あせることのない、とびっきりの「スナップショット」ができあがる。脳と占い、持久走から学んだもの、心が通じ合う瞬間、なぜ人は嫉妬するのか、『赤毛のアン』が教えてくれたこと……偶然を幸福に変える(=セレンディピティ)ヒントが満載の1冊。

作品詳細情報

タイトル:
考える脳 偶然を幸福に変えるヒント150
ジャンル:
ビジネス・経済経営経営・経営学
著者:
茂木健一郎
出版社:
PHP研究所
掲載誌:
ファイルサイズ:
0.6MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2014-1-4 ]

若い人たちに、読んでいただきたい。
読みやすく、力あるコメントに頷いたことも多々ありました。
いろいろなことが、ちりばめられています。TEDのデレク・シバーズの「社会運動はどうやって起こすのか?」をPCで見たけれど、お面白かった。
「偶有性の必要性」という言葉に妙に納得し、日本の欠点は、多様性の欠如だと語る茂木さんの語り口は好調です。

同じ著者の作品