ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

あらすじ

詳細を見る

本格的なビジネス理論をセミナー形式で学ぶシリーズ。第二弾はリーダーシップ。

▼【リーダーシップとは?】▼
⇒組織の能力を最大限に引き出し、目標を達成するための能力である。
⇒組織の置かれた状況やメンバー構成によって最適なリーダーシップは異なる。

【本書の概要】
第1章ではリーダーシップの概要について学ぶ。
リーダーの資質がどのように備わるのかを考察し、リーダーとしての行動特性、
リーダーシップを取り巻く状況、さらにはリーダーを支えるフォロワーについても言及する。
第2章では日常のリーダーシップについて学ぶ。
組織が平穏な環境下にある平時のリーダーシップである。
そのひとつが、メンバーにさまざまな指示を出すことで組織をまとめる「指示型リーダーシップ」。
もうひとつが、一見リーダーとは思えないような地味なリーダーシップを発揮しているが、結果として組織を円滑に運営している「支援型リーダーシップ」である。
第3章では、変革のリーダーシップについて学ぶ。
環境が激変し、経営の危機に直面した組織にあって期待されるのが、「ビジョン型リーダーシップ」と「参加型リーダーシップ」である。
ビジョン型リーダーは、組織の危機に際して進むべき方向を示し、指針を打ち出し、組織そのものの変革を企てる。
一方、参加型リーダーは、組織の危機的状況にあってバラバラになりがちなフォロワーを、変革に積極的に関与するように彼らの自発性を喚起するリーダーである。
バブル経済の崩壊後、企業を取り巻く環境は不透明で不確実になっている。変革期のリーダーには、このような有事のリーダーシップが求められる。
第4章では、フォロワーシップについてくわしく学ぶ。
リーダーとフォロワーの関係のほか、フォロワーからリーダーへのフィードバック、フォロワーによるリーダーシップの認識プロセスなどについて理解を深める。

【目次】
●まえがき
●第1章 リーダーシップの概要
●第2章 日常のリーダーシップ
●第3章 変革のリーダーシップ
●第4章 フォロワーシップ

作品情報

詳細を見る
タイトル:
ビジネス大学30分 リーダーシップ
ジャンル:
ビジネス・経済仕事の技術・スキルアップ仕事の技術
著者:
小野善生ライトワークス
出版社:
ユナイテッド・ブックス
掲載誌:
ファイルサイズ:
18.2MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

同一著者の作品