ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

図解入門 最新天気図の読み方がよーくわかる本[第2版]

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

天気図の正しい読み方と考え方を、豊富な図表を使ってやさしく解説した入門書です。気象情報は技術の進歩とともに、適宜アップデートが加えられています。本書は、天気図や気象情報の読み方はもちろん、各種天気図の凡例や防災気象情報について多くのページを割いてわかりやすく解説しました。また、新たに気象情報のひとつとして発表されるようになった「高温注意報」や「特別情報」についても新たに節を追加するかたちで詳細に説明しています。既刊『図解入門 最新 気象学のキホンがよーくわかる本[第2版]』『図解入門 最新 気象学の応用と予報技術がよーくわかる本』と組み合わせることで、気象予報士試験の出題範囲も網羅できます。

作品詳細情報

タイトル:
図解入門 最新天気図の読み方がよーくわかる本[第2版]
ジャンル:
サイエンス・テクノロジー環境・地学
著者:
岩槻秀明
出版社:
秀和システム
掲載誌:
ファイルサイズ:
67.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2014-8-13 ]

 気象予報で使われる様々な天気図について、その意味と読み方を丁寧に説明している。また、最近よく発令される異常天候早期警戒情報、特別警報、竜巻注意情報、高温に関する情報についてもその意味と基準も解説している。
 天気予報という観点では長期予報の手法がどのようなものであるのかが、なぜ外れるのかが割りと細かく説明されていた。外れる理由は簡単で、時間経過と共に誤差が大きくなるというものである。それに対して現在使われている手法はアンサンブル予報と言うものである。これは、観測値にあらかじめ誤差をもたせた複数の初期値から導き出された予測値の平均をとり、この予測値をもとに予報をするというものである。なんとなく誤魔化された感のある手法だが、現在の長期予報で使われてることから効果のあるやり方なのだろう。
 ある程度の気象に関する知識は必要であるが、平易な言葉で解説されているのでなんとかついていくことができた。

同じ著者の作品