ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

ドラッカー、ポーターしか知らないあなたへ。
「ビジネススクールで学べる経営学は、最先端からかけ離れている!」
米国で10年にわたり経営学研究に携わってきた気鋭の日本人学者が、
世界最先端の経営学から得られるビジネスの見方を、
日本企業の事例も豊富にまじえながら圧倒的に分かりやすく紹介。
世界の最先端の「知」こそが、現代のビジネス課題を鮮やかに解き明かす!

作品詳細情報

タイトル:
ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学
ジャンル:
ビジネス・経済経営経営・経営学
著者:
入山章栄
出版社:
日経BP社
掲載誌:
ファイルサイズ:
3.6MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2019-1-2 ]

経営学者の教える経営学を大学院で学んだばかりだったので、それらのコンセプトを実際のビジネスにどう役立てるか、という視点で書かれた本書は大変興味深かったです。

「知の深化」と「知の探索」とを同時にバランスをとる「両利きの経営」が大切、と書かれた章が印象的でした。
自分はどちらかというと「知の深化」に重点を置きすぎていたと思います。

「知の探索」とは、自分から離れた遠い知を幅広く探し、既知の知と結びつけることだそうです。弱いつながりを多く持つ「チャラ男」的発想が良いとのこと。私はこのような感覚を持っていなかったので、改心しようと思いました。仕事の上では、弱くても広い人間関係を持ち、創造性や発想力を高める事が必要だ、と学びました。

同じ著者の作品