ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

介護スタッフのための 安心! 痛み緩和ケア

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

介護スタッフを対象にした、末期ガン患者を中心とした重たい病気の痛み緩和ケアの基礎知識ガイドです。本書で紹介する多くの医学的対処やマッサージなどのケアは、介護職が仕事としてはできない行為ですが、患者さんや家族の相談に乗ったり助言したりするなどの傾聴時にとても役に立つ知識です。緩和ケアとはなにか、どこで行われるのかといった基礎知識から、患者や家族の苦痛とそれぞれの対処法、在宅ホスピスを支えるための準備や自宅でできるケア、だるい、息苦しい、吐血、せん妄などの病気による症状と対処方法、ガンの告知や告知後のサポートなど、本書を読めば患者さんや家族に相談を持ちかけられたときに正確な情報を伝えることができます。

作品詳細情報

タイトル:
介護スタッフのための 安心! 痛み緩和ケア
ジャンル:
医学・薬学・福祉看護学
著者:
野溝明子
出版社:
秀和システム
掲載誌:
ファイルサイズ:
56.9MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2013-12-17 ]

胆石なんかで痛い時にボルタレンの座薬が欲しいなぁとなんとなく思っていて、痛みについて勉強しようと読む。

痛みの緩和でQOLが上がって寿命が伸びる。麻薬は痛みがあれば依存しない。など、新たな知識が得られてよかった。介護スタッフのためのとあるように、食べる・姿勢・制度、など、幅広く扱っている。

寿命が迫っている家族は一読の価値あり。

同じ著者の作品