ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

会社と上司のせいで燃え尽きない10の方法 「バリバリな人」ほど失いやすい生き方のバランス

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

■人生に「やる気」を取り戻すには、なにをすればいいのか?
朝、パッと目がさめるともう眠れなくなり、だからといってベッドから起きだすのもおっくう……という経験は誰にでもあるでしょう。
元気はつらつで毎日が楽しく、「やる気」に満ちたあの日は、どこへ行ったのでしょう?
家から会社へ向かう足取りは重く、背中は丸まり、肩こりもひどい……。もしかして、あなたは「燃え尽き」はじめているのかもしれません。

■なぜ「バリバリな人」ほど、心に重荷を感じてしまうのか?
いつも疲れている、能率が上がらない、上司にウンザリ、酒量が増えた……
これらは30年前に刊行された本書で、著者ハーバート・フロイデンバーガーが提唱した「燃え尽き症候群」の諸症状です。

■こんな症状、思い当たりませんか?
・忘れっぽくなってきた。
・イライラがひどくなり、だんだん短気になり、周囲の人間に失望を感じることが多い。
・親友や家族と、疎遠になっている。
・一日の仕事が終わったときに、迷いが残る。
・なにが自分にとっての喜びか、はっきりしない。
・自分のことでジョークをいわれて笑ってすますことができない。
・疲れやすくなった。
・猛烈に働いているのに、だんだん成果があがらなくなってきた。
・あまり人と話したくない。

本書では、こんな諸症状を吹き飛ばし、ストレスと不条理に満ちたビジネスライフを快適に生き延びるための必須ノウハウを伝授いたします!

作品詳細情報

タイトル:
会社と上司のせいで燃え尽きない10の方法 「バリバリな人」ほど失いやすい生き方のバランス
ジャンル:
ビジネス・経済経営経営・経営学
著者:
ハーバート・フロイデンバーガー川勝久
出版社:
日本経済新聞出版社
掲載誌:
ファイルサイズ:
0.5MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2014-8-31 ]

高い理想を持ったやる気ある人間がなぜ燃え尽きるのか、どう対処するのかについて述べた本。1981年初版とは思えない程示唆に富んでいるが、近年鬱について知識がある人が増えているので取り立てて大きな学びは少ないか。