ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「1つのセルに1文字とは、なぜこんなに入力しづらいんだ!」
「何このExcel方眼紙は?」
「文字を入れるとセルからはみ出るぞ!」
「せっかく書いてもらったのに、入力しなおし?」

会社や取引先とやり取りするExcel書類に不満はありませんか?

とにかく嫌われるのは、紙の書類のような体裁そのままの「ネ申Excel」です。
見栄えばかりよく、入力する人にとってはとにかく使いにくいExcelがこう呼ばれます。
企業はもちろん、官公庁や自治体、身の回りでもよく見かけます。
Excelを方眼紙としてレイアウトを組む「Excel方眼紙」も、不便に感じることが多い文書の一つです。

こうしたネ申Excelは、Excelの基本機能をちゃんと活用すれば劇的に使い勝手がよくなります。
例えば、「名前を入力すれば、自動的にふりがなが付く」「社員番号を入れたら、名前や所属が勝手に表示される」「入力し忘れがあると色が変わる」「製品名を数を入れると見積額を自動計算する」――。

こうした、Excelに改善するための方策を7つのポイントで紹介します。
「営業週報」「PC利用申請書」「見積書」「人事評価」といった、よくあるExcel文書の作例を題材に、50以上のテクニックを、具体的な手順に沿って学べます。

Excelを使って仕事をする、あらゆるビジネスパーソンが知っておくべきノウハウを学べます。
まずは「脱・ネ申Excel」を実践することから、業務改善を始めましょう。

作品詳細情報

タイトル:
ネ申Excel まとめて撃退!7つの改善術
ジャンル:
コンピュータ・インターネットコンピュータ・インターネットコンピュータ・操作
著者:
中野明岡本ゆかり日経xTECH
出版社:
日経BP社
掲載誌:
ファイルサイズ:
30MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-10-13 ]

何でも手入力をやめる、入力の手間を省く、入力間違いをさせない、迷惑をかけない美文書にする、作業効率を格段に高める抜本策、自由自在に集計できればもっと快適、あなたが知らない自動化の世界、脱Excel。

「なぜこんなに入力しづらいんだ!」のキャッチに惹かれたのですが期待外れ。自分が便利に使うことと、他人に入力させるためのフォームを作ることが明確に意識・区別されていないようでした。

同じ著者の作品