ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

コミック

女性コミック

男性コミック

小説

ラノベ

雑誌

趣味・実用

ビジネス

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

HTML&CSSで実現する、柔軟でレスポンシブなWebデザイン

本書は「CSSグリッドで実現できることは何なのか」をテーマにした一冊です。
これまでのHTMLとCSSを使ったWeb制作では、思ったようなデザインを実現するために「コンテンツをどういう順に記述するか」「どうマークアップするか」「どのCSSのレイアウトテクニックを利用するか」をパズルのように取捨選択し、形にしていくスキルが必要でした。
それを解決する方法として注目を浴びているのが、CSSグリッドを使ったレイアウトです。

本書ではCSSグリッドによるWebデザインを、作成制作を通して解説していきます。次のようなステップで、デザインを組み立てていきます。
 1 作例ごとに、レイアウトソフトを利用して完成見本(デザインカンプ)を用意
 2 完成見本からパーツを抽出し、HTMLと文書構造を組み立て
 3 CSSグリッドを作成し、パーツを配置
 4 レスポンシブの設定を行い、デザインを仕上げる

作例はそれぞれ、PC、タブレット、スマートフォンで問題なく表示されるように仕上げていきます。

用意された作例は以下になります。
 ・縦横に均等に分割したグリッドによる「雑誌風レイアウト」
 ・複数のグリッドを組み合わせて作る「フライヤー風レイアウト」
 ・画像とテキストの重ね合わせによる「画像メインのレイアウト」
 ・「左右対称/非対称のレイアウト」
 ・上部や左部にナビゲーションを配置

巻末には「CSSグリッド」リファレンスも付属。
本書を通して、CSSグリッドがWebデザインにもたらす表現力と自由さを体験してください。
タイトル:
CSSグリッドレイアウト デザインブック
ジャンル:
コンピュータ・インターネットコンピュータ・インターネットインターネット
著者:
エビスコム
出版社:
マイナビ出版
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2018/06/29
書籍発売日:
2018/06/15
ファイルサイズ:
59.4MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード