ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

貧困、国際協力、移民・難民、食料、エネルギー、領土、関税、自由貿易、核兵器etc.これ一冊で、やりすごしている重大問題が一気にわかる! 勉強も難しい話も嫌いだった元コギャル外交官が明快解説!

【本書の内容】・外交官になった元コギャル・地球滅亡まで残り2分?・ひとり700万円の借金を背負うわたしたち・親から子へ遺伝する貧困・国と国との「ささくれ」・領土問題・フードマイレージがもっともたまっている日本・戦争を引き起こした関税・外国から稼ごう・世界で9番目に平和な国がいま考えること・核兵器の終わりか、人類の終わりか……etc.

作品詳細情報

タイトル:
高校チュータイ外交官のイチからわかる! 国際情勢
ジャンル:
社会・政治・法律社会国際
著者:
島根玲子
出版社:
扶桑社
掲載誌:
ファイルサイズ:
9MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-9-26 ]

【誰でも,いつからでも】高校を中退後に一念発起して大学に入学,そして外交官として現在活躍する著者が,自身の生い立ちを振り返るとともに,国際社会の基礎や仕組みを優しく解説してくれる作品です。著者は,外務省職員で評者の同期でもある島根玲子。

貿易や領土,そして難民問題に到るまで,現在の日本と世界が直面する重要な問題を,身近に感じられる例え等と合わせてわかりやすく提示してくれています。他方,本書の白眉はやはり初めに語られる著者自身のエピソード。月並みな表現ではありますが,読む人の心を打つとともに,背中をポンと押してくれる一冊だなと感じました。その意味で,外交に興味のない方にもオススメです。

〜国と国は,たくさんの会談や外交を通じて,国同士の関係を築いていきます。でも,それは,ひとりひとりが交流することの積み重ねでもあるのです。〜

まさか友人の作品をレビューする日が来ることになろうとは☆5つ