ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ニュースの“なぜ?”は日本史に学べ 日本人が知らない76の疑問

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

日本の大混乱は、100年前の史実をみればわかる!

未曽有の人口減少、天皇の生前退位、イデオロギーの衝突――
日本は、いま政治・経済・国際情勢のなかで、大転換期にあるのではないでしょうか。しかし、日々のニュースを追いかけるだけでは、深層を読み解くことはできません。では、どうするか? 現在の表層のニュースに隠れた「日本史」をたどることで、「現在」がクリアに浮かび上がってくるのです。
本書は、現代の日本の大問題を解くうえで欠かすことのできない、歴史的な視点を提示し、日本の「なぜ?」に、日本史から答えます。予備校講師として「わかりやすい!」と人気の伊藤先生による、「原因と結果」の日本史!

・天皇の生前退位はなぜ、こんなに問題なのか?
・保守とリベラルの歴史はどうなっているのか?
・自民党はなぜ「憲法改正」にこだわるのか
・尖閣諸島、竹島、北方領土――領土問題とは?
・なぜ沖縄に基地が集中するのか?
・女性活用。なぜ日本は先進国に比べて、男尊女卑なのか
・日本人はなぜ「不倫」に厳しいか …etc

作品詳細情報

タイトル:
ニュースの“なぜ?”は日本史に学べ 日本人が知らない76の疑問
ジャンル:
心理・思想・歴史歴史・地理歴史
著者:
伊藤賀一
出版社:
SBクリエイティブ
掲載誌:
ファイルサイズ:
1.4MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-11-30 ]

江戸が世界一の都市になれた理由。なぜ大阪が天下の台所なのか。消費税率アップは本当に必要なのか。なぜ自民党政権は強いのか。なぜアメリカは日本を植民地化しなかったのか。などなど。

江戸をグランドデザインした徳川家康の先見性や、大阪が経済的にも没落した理由が、東京と言うのは納得したけど、文化的に没落したのは、京都の影響が大きいというのは新たな発見でした。2025年に大阪万博の開催も決まり、大阪や関西にはもっと元気になってもらいたいなと。

著者はスタディサプリで有名な人気講師。学生時代にこんな先生の授業なら、受けてみたかったです。

同じ著者の作品