ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

世にも奇妙な君物語

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

絶対に結末を言わないでください。ドラマ「世にも奇妙な物語」を愛する著者が贈る、薄気味悪くて小気味いい、絶品エンタメ5編。

作品詳細情報

タイトル:
世にも奇妙な君物語
ジャンル:
小説国内小説一般
著者:
朝井リョウ
出版社:
講談社
掲載誌:
ファイルサイズ:
1.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-11-18 ]

朝井リョウさんの短編集。
世にも奇妙な物語が好きで、それを意識して書いたという作品。 短編ということもありとても読みやすかった。 どの作品にも意外なオチやちょっと違った設定など世にも奇妙な感があり(私自身は世にも奇妙なをほぼ見たことがないのだか) 朝井さんファンも世にも奇妙なファンも楽しめる作品になっていた。 星は4.5!て感じ。
以下ネタバレ注意。

シェアハウさない: 世にも奇妙な物語を全く見ない僕でも分かる世にも奇妙な感。 先が読めそうで読めない展開。 性別も年齢もバラバラな人間がシェアハウスする理由って?

リア充裁判: コミュ力、コミュ障って?? 本当のコミュニケーション能力てなあに?? SNS世代の朝井さんが、SNS世代を穿った目で見るからこそ書ける世にも奇妙な感。 コミュニケーション能力てよく言うけど、じゃあ実際なんなんだろうね。 そのコミュニティーに合った立ち振る舞いができふことがコミュニケーション能力なのか、、、? それとも自分を表現できることがコミュニケーション能力なのか、、、?

立て!金次郎! :男性保育士が主人公の物語。 主任は「行事は親のため。 どの子も平等に目立たせる必要がある。」と言って行事ごとに目立たせる子どもに星マークが自動で入るエクセルファイルを使っている。 熱血保育士の金田はその考えに納得できなくて、《自分の頭で考えて》どうやったら子どもの個性に合った方法で目立てるかを試行錯誤する。といった内容。 教育現場の現状を最後にもってきた世にも奇妙な感で叩き切った感じ。

13.5文字しか集中して読めな: メディア批判というか、現代の情報の《伝え方》批判というか。 主人公はネットニュースの編集部の女性。 小学3年生の息子を持っており、分かりやすい見出し(13.5文字制限)と要約された文章を書くバリバリのキャリアウーマン。 息子の授業参観で息子は母のようになりたいと発表するという、、、といった内容。 先日「バックナンバーの2人が実は結婚していた」というネットニュースを読んで、それをわざわざ伝える必要があるのか?と思った自分にはうんうんとなる内容だった。 人が相手のことを思って隠していることをわざわざ暴いて世界中に発信する必要はあるのだろうか? 注目度が上がることで得?有名税?

脇役バトルロワイヤル: 舞台の主役オーディションの最終選考に残った6人の脇役の物語。 脇役的な発言や行動をした者が次々と脱落していくバトルロワイヤル形式。 コメディー要素が強く、実際の俳優達に基づいて作品が作られているため映像が浮かびやすい。 今までの短編と絡んでくる感じが伊坂さんぽいなと感じた。

同じ著者の作品