ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

日本進化論 人口減少は史上稀なるチャンスだ!

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

みなさんは、「平成」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
「バブル崩壊」「失われた20年」「二流国への転落」……。
決してポジティブとはいえないイメージを抱いている方も少なくないでしょう。

その認識は、本当に正しいのでしょうか。
たしかに、平成の間に失われたものや、反省すべき点はたくさんあります。
しかし、そこに囚われるあまり、現在の日本が抱えている問題の本質や、
その解決の糸口が意外なところに潜んでいることに、多くの人は気付いていないのではないでしょうか。

たとえば最近、「ベーシックインカム」についての議論をよく目にします。
「そんな財源はない」「あくまでも理想論であって、夢物語だ」といった反論をする人もいます。
しかし実は、現在の日本の一部の地域では、「ベーシックインカム」と同様の状況が、既に生まれているのです。

平成の次の時代を、我々はどう生きていくべきなのか。
今の日本が抱えている課題と、この先の未来に向けての解決策を、
その分野のプロフェッショナルの方の力も借りながら、考えてみました。
(「はじめに」より一部抜粋)

作品詳細情報

タイトル:
日本進化論 人口減少は史上稀なるチャンスだ!
ジャンル:
社会・政治・法律社会社会問題
著者:
落合陽一
出版社:
SBクリエイティブ
掲載誌:
ファイルサイズ:
10.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2019-1-26 ]

いろいろ制約はあるだろうが、こうすれば未来の日本は良くなる、少なくとも衰退はしないという指針を示している。一般の人はもちろん、政治の中枢にいるような人にも読んでもらって意識を改めてもらいたい。

同じ著者の作品