ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

au WALLETポイント 0

あらすじ

詳細を見る

7万部突破『自己肯定感の教科書』の著者が教える自己肯定感を高める実践版!

自己肯定感が高い人の人生は幸福であるといいます。
仕事でも恋愛でも人生でも、チャレンジでき、良い人間関係を築けるには、
「何があっても大丈夫」と思える自己肯定感の高さが重要なのです。

ところが、心理カウンセラー・中島輝さんによると、「自己肯定感を高めよう! そう思った方は要注意」と言います。

なぜなら無理に高めようとすればするほど、潜在意識が反発して「自己肯定感なんて高まらない!」と思ってしまうから。

では、どうしたらいいのか??
そのヒントが「高める」ではなく「高まる」

自分で高めようとしなくていい。自分以外の力で高めていくのがポイントです。

そして、そのためにいちばん効果的かつ簡単な方法が、「書く」ことなのです。

なぜ書くことが効果的か。
それは書き出す(自己表出)、文字にする(可視可)、目で確認する(記憶)ことが脳や潜在意識に働きかけるからです。

他の作業に比べて書くことは、脳に与える影響が圧倒的に違うと言います。
手書きをすることで、脳が何カ所も刺激を受け「これは重要な情報だ」と認識するのです。
また、書かれた言葉を目にすることでメタ認知や報酬系が働き、脳が本気モードに変わるのです。

さらに脳科学では、言葉にすることで無意識をコントロールすることができるといいます。

本書では、その効能を最大限に引き出す3ステップで書き方を紹介。

脳の性質を利用して、書くことで自己肯定感を高めていくのが本書の趣旨です。
毎日書くことで、無意識に働きかけ、低かった自己肯定感を書き換えていきます。

※巻末付録のPDFがSBクリエイティブの書籍紹介サイトでダウンロード可能です。

作品情報

詳細を見る
タイトル:
書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート
ジャンル:
心理・思想・歴史心理学心理一般
著者:
中島輝
出版社:
SBクリエイティブ
掲載誌:
ファイルサイズ:
35.2MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

同一著者の作品