ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

大学入学共通テスト 安藤雅彦地学基礎講義の実況中継

保有ポイント 0

あらすじ

詳細を見る

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「大学入学共通テスト」の『実況中継』シリーズが登場です。
がっちり得点を獲得できる「解答力」と、どんな問題が出ても揺るがない「基礎力」が身につきます!!

◆本書の特徴◆
1. 教科書に完全準拠し、地学基礎の全範囲を講義します。

地学基礎の教科書は5社から発行されています。そのうち、多くの教科書に載っている内容を扱いました。
また、中学理科で学習した内容は、地学基礎に関連する内容であれば、共通テストでは出題されます。
必要な部分は、復習ということで本書で扱いますので、中学理科の内容を忘れていても大丈夫です。

2. 効率よく学習できるように「地学基礎」に絞った内容になっています。

教科書には4単位「地学」で学ぶ項目が「発展」として載っています。
この内容は学習指導要領外で、共通テストでも出題されませんので、原則として扱いません。
いうなれば、効率よく「地学基礎」に絞った内容になっています。

3. 演習問題は、考察問題を計算問題を中心に解説します。

本書では「考察力」が必要な問題を中心に扱います。計算問題もかなり多いですが、丁寧に説明するので、高得点をとるためにも、その手法を理解して自分のものにしてください。

4. 図やグラフを多く掲載しました。

共通テストでは、図表を読む問題が頻出されます。そのため、講義の中でも多くの図やグラフを用いて説明しました。

5. 語呂合わせも載せました。

暗記しなくてはならない項目に関しては、語呂合わせも載せておきました。

◆本書の使い方◆

板書の内容はそのまま載せず、「共通テストに出るポイント!」としてまとめました。
本文中に載せてある図と、このポイントを組み合わせて、自分なりのまとめのノートを作ってください。
参考書というと、このようなまとめが初めから用意されていますが、それを書き写すだけでは実力はつきません。
あなたのまとめではないからです。自分で理解してまとめないと力はつきません。

また「ステップアップ!」という項目で、知っていると便利なアイテムを用意しておきました。
君たちが知っている初歩のものから、おそらく知らないであろう手法や考え方も入れてあります。

今回の改訂では、共通テスト特有の演習問題とその解説を増やしました。
センター試験の時代には出題されていない形式の問題があり、戸惑うことがあるかもしれませんが、演習問題を通して慣れていってください。

作品情報

詳細を見る
タイトル:
大学入学共通テスト 安藤雅彦地学基礎講義の実況中継
ジャンル:
教育・語学・参考書参考書・入試参考書・入試(高校生)
著者:
安藤雅彦
出版社:
語学春秋社
掲載誌:
ファイルサイズ:
206.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

同一著者の作品