ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

大学入学共通テスト 安達雄大現代文講義の実況中継

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「大学入学共通テスト」対策ならこれだけやっておけば大丈夫!
がっちり得点を獲得できる「解答力」と、どんな問題が出ても揺るがない「基礎力」が身につきます!!

◆本書の構成と特色◆
本書では、大きく分けて三つのパート(章)で話を進めていきます。

第1章:「共通テスト」の本質と傾向をお話します。
「共通テスト・現代文」には、過去の大学入試現代文では出題されたことのない「複数文章型問題」が新たに加わりました。今までの「ふつうの現代文では要求されてこなかったような要素」がたくさん出てきます。
皆さんはこれにどう対処すればよいか、その本質と傾向を順を追って解説していきます。

第2章:共通テストの本格的な演習をするのに先立って、「現代文そのもの」についてのお話をします。
この章を設けたのは、ふだん教室で生徒さんの様子を見ていると、「共通テスト現代文」以前に、そもそも「現代文そのもの」がちゃんとスタートできていないんじゃないかなと疑わざるをえない人が、非常に多いからです。
そこで、現代文対策のコツを以下の項目で講義します。
(1)「文章読解」のコツ
(2)「選択式問題」のコツ
(3)「空所補充問題」のコツ

第3章:いよいよ試行調査(プレテスト)の問題を使って、共通テストの演習を行います。
思考の流れを一つずつ図解で確認しながら,確実に正解にたどりつく解法を伝授します。
第2章で学んだ「3つの解法のコツ」を実際に共通テストでどのように活かせばよいのか、一緒に確認していきましょう。

◆安達先生からの二つのお願い◆
(1)問題をまず「自力で」解いてみてください

現代文では「事前に問題を解いてあること」が勉強の決定的な条件になります。
皆さんが自分なりに読み、考え、答えを出す。そして本書で解説する解答プロセスとそれをつき合わせ、照合する。
その照合していく作業の中で、自分に見えていなかったものが「差」としてわかるのです。

(2)「制限時間なし」で解いてください

各問題には目安の解答時間を設定していますが、これはあくまで最終目標です。
しばらくのうちは「もうこれ以上考えられません!」と思えるまで、「制限時間なし」で解いてください。
「わかるための作業・手順」を把握することが先。そして、その作業や手順が身についてから、それをスピードアップするように心がけてください。
タイトル:
大学入学共通テスト 安達雄大現代文講義の実況中継
ジャンル:
教育・語学・参考書参考書・入試参考書・入試(高校生)
著者:
安達雄大
出版社:
語学春秋社
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2020/06/19
書籍発売日:
2020/05/01
ファイルサイズ:
97.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード