ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

何を話せばいいのかわからない人のための雑談のルール

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

雑談を制する者は、ビジネスを制する!でも、雑談って苦手・・・・・・というビジネスパーソンに贈る、究極の雑談メソッド集。話の内容や始め方、状況に応じた雑談の仕方から話のきりあげ方までを教えます。(底本発行日:2013/10/31)

作品詳細情報

タイトル:
何を話せばいいのかわからない人のための雑談のルール
ジャンル:
ビジネス・経済仕事の技術・スキルアップビジネス教養
著者:
松橋良紀
出版社:
KADOKAWA
掲載誌:
ファイルサイズ:
3.8MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2017-4-19 ]

雑談のルールについて知りたくて読書。

ポイントは聞き上手になること。ただ聞き上手になるのではなく、相手主義で相手に氣持ちよく話をさせるような発問ができるかが重要になる。

相手にドンドン話させると自己開示になり、新規感を持ってもらえる効果を生み出す。

失敗談をもっと活用する。

完璧主義だと雑談がうまくならない。

完璧主義傾向が強いと自覚していたが、チェックリストではチェック0個。完璧ではなく、適当人間、もとい、柔軟でバランスの取れれた人間に成長してきたのかも。

アイディアを生み出す7つのステップ、
Substitude(換える) 別のものへ換えてみる。
Combine(結びつける) 2つ以上のものを組み合わせてみる。
Adapt(適応させる) 何かを(一部、または全部)加えてみる。
Modify(修正する) 何かを(一部、または全部)修正してみる。
Put to other purposes(他の目的に使用する) 別の目的に使ってみる。
Eliminate(除く)何かを取り除いてみる。
Rearrange/Reverse(並べ替える/逆にする) 並べ替えたり逆にする。

自己紹介をもっと工夫して、相手がイメージしやすいワンフレーズを入れて伝える。

読書時間:約40分

同じ著者の作品