ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

医学常識はウソだらけ

三石巌
(11)

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

コレステロールは“健康の味方”?貧血には鉄分ではなくタンパク質!?小太りのほうが長生き!――あなたの知っている医学、健康常識が間違っているかもしれませんヨ!「命取り」になる前にこの本で総点検しましょう。渡部昇一先生も薦める長寿で知的活動を目指す人々の「必見の書」!

作品詳細情報

タイトル:
医学常識はウソだらけ
ジャンル:
医学・薬学・福祉医学
著者:
三石巌
出版社:
祥伝社
掲載誌:
ファイルサイズ:
1.6MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2013-12-23 ]

 本書は、今の医学で常識とされるものに疑問を呈し、その間違いを是正しようと、一般の方に啓蒙を促す内容となっています。

 著者は、自らが創案した「分子生物学」「分子栄養学」といったものを軸にしながら、身体に必要な栄養素の話や、病気についての話を展開している。驚くのは、著者自身がそれを実践して96歳という長寿を全うしたこと。しかも本書は著者が95歳で執筆しており、亡くなる2週間前までふつうにスキーをしていたというのだから、すごい。とかく食養生に関する本や、健康法の本などは、意外と著者がそれほど長生きしていないものも多くて本当に大丈夫なのか疑ってしまうこともあるが、その点この本は大丈夫かと思います。

 著者は既に故人であるため、本書がアップデートされることはないでしょう。医学や健康、身体に関する知見は日々更新されています。iPS細胞の研究などによって、これからはその更新は加速することが予想されます。そういう面では、この本の内容は過去のものになるのかも知れません。しかし現時点では、医学や健康に関する情報をそのまま鵜呑みにしないようにという警鐘は生きていることでしょう。

 若干内容が古くなりつつある点や、結局のところ著者の発明したサプリが必要な点などが気になりまして、評価は☆3つがいっぱいいっぱいかと思いました。

書評ブログ『本でもって』内のレビューはこちらから
http://genpou.jugem.jp/?eid=52

同じ著者の作品