ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

大人のための高校物理復習帳 役立つ物理の公式28

桑子研

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

公式でひもとく自然の法則。高校物理でここまでわかる! 一見複雑な物理の世界をシンプルに表したのが公式。放り投げたボールの着地点の予測から、リニアモーターカーが走る原理、ICカードで改札口を通れるしくみまで、高校物理の公式で理解できてしまうのです! 役立ち感満点、大人だからこそ知って得する高校物理のエッセンスを、身近な現象と公式を切り口に解説。学び直しに最適化した知的実用書。(ブルーバックス・2013年5月刊)

作品詳細情報

タイトル:
大人のための高校物理復習帳 役立つ物理の公式28
ジャンル:
サイエンス・テクノロジー数学・物理学・化学物理学
著者:
桑子研
出版社:
講談社
掲載誌:
ファイルサイズ:
43.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2013-8-27 ]

高校時代には完全に物理を放棄していた口で、物理力は以来まったく進展していないどころか退化しているが、そんな自分にも本書はとてもわかりやすかった。この公式のここんところちょっとわからないな、と思うと、そのあとでちゃんと例を挙げて説明を付け加えてくれる。痒いところに手の届く解説書。

どうも物理は身体感覚から遊離していて、まず公式を憶えるところから始めなければならなかったおぼえがあるが(なぜなら根本から考えていたら、一向に問題は解けないから)、今回本書を読んでみてひとつ感動した。物理もやはり、人間が定めたルールの積み重ねだから、その基準の決め方は恣意的にならざるをえないのだけれども、例えば、その基準値が人間にとって不可欠な水をもとに定められていたりしている。それを知るにつけ、無味乾燥な数値がにわかに必然性を帯びてくるような気がした瞬間が、読みながらあった。と同時に、いくつもの抽象的公式が人間的基準によって発見されながらも、それはあくまで人間による尺度であることの儚さを感じた。

地球から月にかかった長い長い木製のはしご。がふと思い浮かんだ。

同じ著者の作品