ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

「落ち着きがない」「友だちと上手に接することが出来ない」「何度言っても忘れてしまう」・・・。もしかして、発達障害かもしれません。そして、困らせてる子ども自身が、困っているのです。まずは気づく、そして理解し、寄り添う。本書では気になる症状から、その特性を理解できるようやさしく解説し、具体例を交えてアドバイスしてくれます。

【目次】
第1章 発達障害とは?
第2章 こんなようすが気になったら
第3章 自閉症スペクトラムとは?
第4章 ADHD とは?
第5章 LD とは?
第6章 気づき、診断を経て、療育とケアへ
第7章 家庭での支援
第8章 保育所・幼稚園、小学校での支援


<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を底本とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※目次ページでは、該当ページの数字部分をタップしていただくと、すぐのそのページに移動することができます。なお、さくいん並びに本文中に参照ページがある場合及び【立ち読み版】からは移動できませんので、ご注意ください。また閲覧するEPUBビューアによっては正常に動作しない場合があります。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたのものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

作品詳細情報

タイトル:
イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本
ジャンル:
心理・思想・歴史心理学発達心理
著者:
田中康雄
出版社:
西東社
掲載誌:
ファイルサイズ:
54.5MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2016-6-29 ]

娘が発達障害というわけではないのですが(多分違う。そういう傾向はあるのかもしれないけど)。
・・・発達障害とまではいかないのですが、女子なのに
(女子は関係ないかな?)忘れ物が非常に多い!多すぎるのでいろいろ悩んで、
ネット検索したり、アマゾンでいろいろ検索したりして、とりあえずこれを借りてみました。
(しょっちゅう連絡帳に明日の時間割を書いてくるのを忘れるという・・・orz)

あてはまらないのが多いの(逆にほっとする)ですが、
共感する気持ちを増やす遊びとして
母子でくすぐりっことか、ブランコとか(ブランコ遊びの具体的方法とか)
細かいところで、非常に参考になることが多かったです。
育児に悩んでるお母さん、ちょっと図書館で探して読んでみるといいかも。


ちなみにウチは、帰宅して母子で一回ランドセルの中身を全部出して会話することにしました。
しょちゅう翌日の時間割りを書いてくるのを忘れることに関しては
ランドセルを開けてすぐの側面ポケットの中に小さいノートとボールペンを入れ、ポケット前に「時間割り」とでかでかと書いておく、という対策をとって、
とりあえず今のところ、時間割りの書き忘れはないです。
(これでまた忘れだすようだったら、また対策を考えます・・・。)

同じ著者の作品