ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

化学・意表を突かれる身近な疑問 昆布はなんでダシが海水に溶け出さないの?

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

言われてみれば……なぜだろう? 暮らしの中で出合う意外な疑問を集めて謎解き。●コンビーフの缶詰はなぜあんな形なの? ●ビールはなぜペットボトルに入ってないの? ●蛍光灯が古くなると、なぜ端っこに黒いシミができるの? ●調味料はなぜ「さしすせそ」っていう順に使うの? ●カニ缶のカニはなぜ紙に包んであるの? ほか全70項目。(ブルーバックス・ 2001年7月刊)

作品詳細情報

タイトル:
化学・意表を突かれる身近な疑問 昆布はなんでダシが海水に溶け出さないの?
ジャンル:
サイエンス・テクノロジー数学・物理学・化学化学
著者:
日本化学会
出版社:
講談社
掲載誌:
ファイルサイズ:
3.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2016-8-28 ]

身の周りの科学の疑問に対し、見開き一問一答を対話方式で分かりやすく回答。この本は、青少年向けの科学図書館で発見し、同じものを購入。

下記、気になった内容。

ホルムアルデヒドを水に溶かしたのがホルマリンで、そのホルムアルデヒドが微生物のタンパク質を変性させるから、防腐剤になる。煙にもホルムアルデヒドが含まれ、燻製はこの作用と水分が減った事で腐りにくい。

淡水魚も海水魚も体内の塩分は海水の三分の一くらいで、ほぼ同じ。エラで塩分調整をしているが、鮭や鰻は、ホルモンによる浸透圧調整により、海水でも淡水でも生きられる。

最近、O型の血液にも若干の抗A抗体や抗B抗体が認められ、輸血の場合、O型はO型に、という事が多いようである。

コレステロールには、卵を控えるのではあまり意味がなくて、脂肪を控えること。