ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る?

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

誰の心にもあるやめられない気持ち、欲しくてたまらない気持ちが依存症の始まり。薬物依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、ネット依存症……。あなたの心にも、いろいろな依存症の「根」がひそんでいる! 依存症のしくみと、回復への道のりをわかりやすく解説。

作品詳細情報

タイトル:
依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る?
ジャンル:
医学・薬学・福祉医学
著者:
廣中直行
出版社:
講談社
掲載誌:
ファイルサイズ:
11.5MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2016-11-3 ]

依存症の始まりから終わりまで。
家族関係、友人関係が終わる一方、依存に関わる新たな関係が生まれるという。
74ページの、立派な親に育てられても〜のくだりでは、そこまで書くのであれば実際にどうやってそういう人間が育つのかまで踏み込んでほしかった。
97ページ、マルクスの理論化した〜のくだりが理解できない。日本は唯一成功した社会主義国家だと言われたし、資本主義社会の末路はマルクスの予想したとおりになってきているのは事実だろう。理想郷としての、共産主義は存在しなかったといいたいのか?
もう少し詳しく突っ込んでほしいところもあったが全体的に面白かった。
覚せい剤に禁断症状がなく、誰かからつけられてる、見られている気になる症状がでることは、芸能人の逮捕後の症状そのものであってなるほどと感心した。

同じ著者の作品