ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

本書は、Macの基本的な使い方をマスターしているユーザのために、UNIXへの入り口であるコマンドライン操作をゼロから解説したものです。
ターミナルを使いこなせるようになると、コンピュータ操作の可能性が大幅に広がります。
たとえば、Webデザイナーの方はオリジナルのWeb サーバを構築してWebページのテストを行うことができますし、プログラマーの方はPythonやRubyといったスクリプト言語を自由に操ることができます。
また、サーバの管理者の方は、SSHによるサーバの安全なリモート管理が可能になります。それ以外のMac ユーザの方も日常のファイル操作がより便利に行えるようになります。
基礎編では、コマンドライン・インタプリタであるシェルの使い方、および基本的なUNIXコマンドの操作について説明しています。
また、UNIX の定番エディタであるvim の使い方について基礎から解説しています。
応用編では、まずUNIX 用オープンソースソフトウェアをmacOS用に移植する方法、続いてシステム管理の基礎としてユーザ管理とサービス管理を取り上げています。
また、SSHサーバとWebサーバ「Apache」の基本設定について説明します。
もちろん、本書だけでmacOS のUNIX 機能をすべて解説することは不可能ですが、本書で得た知識をもとにネットの情報や書籍などを参照すれば、さらに理解が深まるでしょう。

作品詳細情報

タイトル:
これから学ぶmacOSターミナル
ジャンル:
コンピュータ・インターネットコンピュータ・インターネットコンピュータ・操作
著者:
大津 真
出版社:
インプレス
掲載誌:
ファイルサイズ:
145.7MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

同じ著者の作品