ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

買い物で、得だと思って選んだものが、よく考えればそうでなかったことはありませんか。こうした判断ミスをもたらす思考のクセは、「認知バイアス」と呼ばれます。認知バイアスは、無意識のうちに判断ミスを引き起こす、いわば思考の錯覚。その不思議な世界を気鋭の脳研究者がひもときます。認知バイアスの古典例から最新例までクイズ形式で実感することで、自分の持つ思考のクセだけでなく、他人のココロの動きまで分かります。

作品詳細情報

タイトル:
自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80
ジャンル:
サイエンス・テクノロジー生物・バイオテクノロジー
著者:
池谷裕二
出版社:
講談社
掲載誌:
ファイルサイズ:
16.1MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-5-18 ]

認知バイアス=脳のクセについて一問二~複数択形式で学べる。
それにしても脳って信用できないんですね~。
自分の脳だけ信用できないのかと悩んでました。
いろんな’思い込み’は人間にありがちだったりするんですね。
もちろん自分にも。

80個の専門用語が出てくるけれど、文章も平易で解説も分かりやすかった。
ユニークで洗練されたイラストも良いです。
本の後ろの方に参考文献が記されているので、もっと深く知りたくなったときにも便利。
錯視用語と図形の紹介も50例。
巻末に本文に出てきた認知バイアス用語の索引がちゃんとあるのが感心した。

設問タイトルが文学や話題になった文言などのパロディになっているものもあるのに遊び心を感じてニヤリ。

同じ著者の作品