ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

写真と図で見る ロープとひもの結び方

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

★★ロープ1本で、こんなにも役立つことがあります。知っていると便利ですよ★★ アウトドアから家庭内まで、私たちの身近で1本のロープがこんなにも役立つ使い方があることを、いくつぐらいご存知でしょうか。本書では、1本のロープを自在にあやつり、いろいろな機能をもたせる素晴らしいテクニックを紹介しています。また、初心者でも素早く簡単に覚えられるように手順をイラストや写真を用いて詳しく表しています。※本書は底本をスキャンして電子書籍化したため、画像が多少粗くなっております。ご理解ください。【目次】第1章 ロープワークの基本知識第2章 キャンプで使うロープワーク第3章 釣りで使うロープワーク第4章 船で使うロープワーク第5章 荷造りで使うロープワーク第6章 家庭で使うロープワーク第7章 緊急時に使うロープワーク付録 ロープのメンテナンス<電子書籍について>※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。株式会社西東社/seitosha

作品詳細情報

タイトル:
写真と図で見る ロープとひもの結び方
ジャンル:
実用暮らし・家庭家事・マナー
著者:
ロープワーク研究会
出版社:
西東社
掲載誌:
ファイルサイズ:
40.2MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2014-1-28 ]

【感想】
 ロープ、ひもの構造、特徴、用途、そして使用法である結び方を図と文章で示した本。日常での荷造りやアウトドア、釣り(この分野はその専門の本の方が詳しいかもしれない)など、状況ごとに分けて紹介している。また、写真と図はカラーではないものの、図の大きさ・数が適切で手順がわかりやすいのが評価点。
 既存の結び方を網羅しているとまではいかないが、ひとりの一般人が使い切れる量ではなく、小事典として本棚に置いておく本。靴ひもの結び方まで凝っていればさらに充実していたと思う。



【メモ】
・出版者URL:
  http://www.seitosha.co.jp/15_3168.html
・さて「ロープワーク研究会」とは?
 情報なし。「著者欄によくわからない団体名をおくこと」ってたまに見かけますね。
・こちらのサイトの方が信用はできそう。参考文献も色々示しているし。
  ロープワークおぼえがき
  http://www.damier.org/index.html

・今読んでいる本:『図と写真でよくわかるひもとロープの結び方』(小暮幹雄 2011)

・追記:コンビニで売っていた。第X版などなく、単に2014年出版と奥付にあった。


【目次】
第1章 ロープワークの基本知識
第2章 キャンプで使うロープワーク
第3章 釣りで使うロープワーク
第4章 船で使うロープワーク
第5章 荷造りで使うロープワーク
第6章 家庭で使うロープワーク
第7章 緊急時に使うロープワーク
付 録 ロープのメンテナンス