ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

コミック

女性コミック

男性コミック

小説

ラノベ

雑誌

趣味・実用

ビジネス

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
本書は、2017年2月刊『市場戦略の読み解き方 一橋MBA 戦略ケースブック vol.2』(東洋経済新報社・刊)の第5章「GEの『稼ぐ』製造業のつくり方――『ものづくり』には利益を生む循環が必要不可欠」を抜粋したものです。

~~『市場戦略の読み解き方 一橋MBA 戦略ケースブック vol.2』の内容紹介~~

リアルな市場・顧客を読み解く戦略分析を解説。ソニー、GE、TOTOなどの企業をケースと用いるので納得感が高く、実践に役立つ。

ケースでMBAの分析ツールの使い方を学ぶ
ソニー/GE/松下電工/TOTO/ブライダル産業/サイクルベースあさひ

表層的な数字・言葉遊びにだまされない!
リアルな現場感覚で戦略の背後にあるメカニズムを
分析する思考と手法

本書が注力した点のひとつが、戦略の背後にあるメカニズムにたどり着くために「分析的」であることである。多様なデータソースから多様なファクツを収集し、それらを組み合わせて、思考を幾重にも重ねて、背後のメカニズムを解明するための努力を惜しまなかった。

さらに、「リアル」であることにも注力した。分析的になることを意識すると、経営の現場で起こっている問題が視野の外に消えがちである。本書はそのようなことが起こらないように、あくまでもリアルであることを強調してつくられている。
タイトル:
GE―「稼ぐ」製造業のつくり方
ジャンル:
ビジネス・経済経営経営・経営学
著者:
沼上幹一橋MBA戦略ワークショップ
出版社:
東洋経済新報社
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2017/05/19
ファイルサイズ:
3.2MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード