ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

映画「WOOD JOB!」(原作『神去なあなあ日常』三浦しをん)で注目度満点の林業という世界が赤裸々に!本書は、“東京で働く林業マン”に魅せられ、彼らを追っかけるうちに林業ギョーカイにハマった著者によるドキュメンタリーです。登場するのは、全国で活躍する林業&木材にかかわるプロフェッショナル&その卵たち・・・・・・「木を育て伐るヒト」「木を加工し売るヒト」「林業の各業界を繋げ、広げていくヒト」「伝統の技を受け継ぐヒト」「女性パワーで旋風を巻き起こすヒト」「林業を描いたヒト」といった魅力あふれる人々ばかり。読めば納得、これまであまり知られることのなかった“木の世界”が見えてくるはずです。「林業なんて自分に関係ないよ」なんて早合点はナンセンス。50年先、100年先というはるか将来を視野に入れた“働き方”は、きっと、あらゆる生き方にヒントを与えてくれるはず。なにかに挑戦したい、そんな気持ちを奮い立たせてくれる1冊です。

作品詳細情報

タイトル:
林業男子
ジャンル:
サイエンス・テクノロジー農業・農学
著者:
山﨑 真由子
出版社:
山と溪谷社
掲載誌:
ファイルサイズ:
97.1MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2014-12-4 ]

知っているようであまり知られていない林業の世界。この本ではそこで働く人々への取材を通して、林業の今とこれからが紹介されています。なお、タイトルには「男子」とありますが、頑張っている女性も紹介されています。
今後の進路の選択肢一つに林業を入れるのも、悪くないかもしれませんよ。
【豊岡市立図書館】