ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

名称未設定ファイル

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

SNS、クラウドソーシング、人工知能、フェイク・ニュース、管理・監視社会、電脳世界――
現実のリアルな事象をモチーフにした話から、近未来、超未来を舞台にした物語まで、
SF、ブラックジョーク、パスティーシュなど様々なジャンルを横断する短篇集。

小説デビュー作品『止まりだしたら走らない』が各所で話題となった
今注目の若手作家が鋭い分析力と想像力で紡いだ17篇。



《目次》
01 猫を持ち上げるな
02 カステラ
03 この商品を買っている人が買っている商品を買っている人は
04 カスタマーサポート
05 天才小説家・北美山修介の秘密
06 紫色の洗面器
07 みちるちゃんの呪い
08 1日5分の操作で月収20万! 最強ブログ生成システムで稼いじゃおう
09 過程の医学
10 習字の授業
11 ピクニックの日
12 亀ヶ谷典久の動向を見守るスレpart2836
13 GIF FILE
14 有名人
15 最後の1日
16 同窓会
17 クラムゲートの封は切られる

作品詳細情報

タイトル:
名称未設定ファイル
ジャンル:
小説ファンタジーファンタジー(国内)
著者:
品田遊
出版社:
コルク
掲載誌:
ファイルサイズ:
6.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-10-27 ]

この本を手にするまでは、キノブックスという存在を知らなかったのだけど、ふと新刊棚を見るとキノブックス文庫化!とあったので、この作品も早く文庫化して欲しいな、と熱望。

とにかく構成が楽しい。
あらすじだけでは伝わらない部分もあるけど、気に入った話を幾つか、つらつらと。

冒頭「猫を持ち上げるな」では、猫がびよーんと伸びる画像が炎上したことがきっかけで、ある「現象」が生み出されていく。
それを対岸のこと、と見ていた飼い主の元から、ある日、猫が逃げ出してしまう。

この場を抑えられてしまったら、撮られていたら、晒されてしまったら。
自分のささやかな失敗が社会の餌食になるって、もう「あるある」と言ってもいいのかもしれない。


「この商品を買っている人が買っている商品を買っている人は」

そういえば、密林さんで何かを購入したら、毎日のように「あなたにオススメの……」メールが届いて面倒だと話していた。
自分の趣味嗜好は思った以上にパターン化しやすくて、パターンを集積して生活さえもパターン化されれば、幸せのパターンも形成出来るかもしれないわけで、つまりはヒトの普遍的なパターンが見つけ出されたとしたら、それは所謂、人類補完計画なんじゃないかな、と。


「1日5分の操作で月収20万! 最強ブログ生成システムで稼いじゃおう!」

発想が素敵。
「毎日たった3分のケアで驚きの美白に」広告かなーと読み進めると、狂っていく言葉の世界。
海外に行った時の日本語パンフレットなんか、誤字脱字が一種の世界を作り出してますよね。
しかも、ひらがなとカタカナと漢字にそれぞれの意味を持たせているって、まあ、理解不能ですよね。


「亀ヶ谷典久の動向を見守るスレ part2836」

ヴァーチャルの世界で晒されるだけでなく、実際にその人物に凸撃し、その成果?を報告するのって、“一体いつまで続くんだろう”。
無間地獄。社会的イジメ。
親族、友人、恋人、彼に関わる人の全てが観察対象となって、粗を探し出し「無能」呼ばわりされた上に、私生活を否応なく捧げさせられる。
そして、結局は、大半が傍観者だというシステムに代わり映えはしないんだね。
2836×1000のディストピアって、すぐそこにあったわー。


ここに挙げた以外の話も、面白かったー。
同時に、自分が生きているこの世界を見つめ直すことが、気持ち悪くもなる。

同じ著者の作品