ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

コミック

女性コミック

男性コミック

小説

ラノベ

雑誌

趣味・実用

ビジネス

四・五段に合格する!剣道昇段審査 弱点克服トレーニング

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
中高年で剣道をしている人の大きな目標が「昇段」。体力の衰えを補い、しっかり打って昇段を勝ち取るには、動けるカラダ造りが近道。審査に直結した上達指南で壁を乗り越える!何が足りないか、何を意識すべきか、そのポイントと効果的な稽古法がよくわかる!

「剣道」は面や小手、胴などの剣道具を着用し、竹刀を用いて1対1で打突し合う「武道」です。稽古を続けることによって、心身を鍛錬することができ、子どもはもちろん大人になっても続けられる競技として広まっています。2016年の剣道人口は、有段者登録数だけで1,845,243人(うち女子は541,087人)にものぼり、剣道を通じて技を磨くだけではなく、人間形成を学ぶため、多くの人が日頃の激しい稽古に励んでいます。
本書は昇段審査四段・五段に合格するために必要な正しい姿勢や動作をマスターするためのトレーニング解説本ですが、これから剣道をはじめる方や三段以下の方の基本稽古として対応しています。また、五段以上の方の正しいフォーム動作の意識づけ練習法としても活用できます。

この本を手に取った方々が、「武道」としての剣道を学びつつ、剣道の奥深さや文化性を理解する一助となれば幸甚です。


この本では、剣道の昇段審査に合格するために必要な技術や考え方、さらに練習方法を紹介している。基本的な技術から試合で使える応用技、日頃から実践できる稽古・トレーニングまで、さまざまな種類を順序良く身につけることでレベルアップができる。また剣士として必要な技術や体力・筋力的な要素に加え、四段・五段に合格するための考え方を学ぶことができる。最初から読み進めることが理想だが、「ここが気になる」「どうしてもマスターしたい」というテクニックがあれば、そこだけをピックアップすることもできる。各項目に技術をマスターするための「コツ」と「ポイント」をあげているので、じっくり読んで取り組んでみよう。

★ コツ
技術の名前やマスターするときのコツが一目でわかり、動作する上でのポイントを理解することができる。

★ 昇段審査
昇段審査では何が問われるか、審査員はどこに注目しているかなど、実技審査に向けての取り組み方や考え方を知ることができる。

★ 極める
技術についての知識や体・竹刀の動かし方などを解説。しっかり頭で理解し、練習に取り組むことでレベルアップできる。

★ ポイント
稽古や練習を通じて、マスターすべきテクニックのポイントを連続写真や別角度からの写真で解説。剣道への理解をより深める。悪い例もチェックしながら正しいフォームをつくろう。

★ 合格への道
身につけることで可能となる技や審査で使うと効果的な場面などを解説している。剣道に対して、明確な目的を持って習得に取り組むことができる。
タイトル:
四・五段に合格する!剣道昇段審査 弱点克服トレーニング
ジャンル:
趣味スポーツ・アウトドアスポーツ
著者:
高橋健太郎
出版社:
Mates-Publising
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2017/07/14
書籍発売日:
2017/07/01
ファイルサイズ:
31.4MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

おすすめ特集