ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

育てにくい子は、挑発して伸ばす

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

集団生活にフィットしない、友達が少ない、言うことを聞かない、こだわりが強すぎる・・・・・・、そんなユニークで“育てにくい子”こそ、日本を変える人材かも!子どもの短所に思える部分にばかり目を向けるのではなく、ほかの子と違うからこその面白さ、強さを活かすことで、子どもの可能性は大きく広がります。東大先端研が2014年から取り組む異才発掘プロジェクトROCKET。既存の学校には馴染めない個性豊かな子どもたちを受け容れ、その個性を潰さず伸ばそうと始まったプロジェクトには毎年、多くの親子が参加を希望するなど注目を集めています。ROCKETのディレクターを務める中邑賢龍教授が、“育てにくい子”を育てる親、そして教育関係者に向けて発信する子育て論は、これまでの常識に捉われた大人たちに新たな視点を与えてくれます。受験競争で勝者になることが、幸福な未来につながると確信できた時代は終わりました。進化したAIが台頭する時代を生きる子どもたちに、大人は何を伝え、サポートしてやることができるのか。子どもに関わるすべての人に読んでほしい一冊です。

作品詳細情報

タイトル:
育てにくい子は、挑発して伸ばす
ジャンル:
教育・語学・参考書教育学校教育
著者:
中邑賢龍
出版社:
文藝春秋
掲載誌:
ファイルサイズ:
7.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2017-10-21 ]

ROCKETやDO-ITについて理解したい、と思い読んだ。
DO-ITでのIT利用について知りたいのがきっかけだったが、
著者の中村先生が、教育を通して子供に伝えたいと思っていることが無骨かつ説得力があり、あっという間に読了してしまった。