ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

★★子供の心をまっすぐに導く★★ 日本を代表する名経営者・稲盛和夫氏初の児童書!「自分ではなく他を思いやる利他のこころって?」「夢を叶えるちからの育て方って?」「はたらくってどういうこと?」など、利益を追い求めるのではなく、人を思いやる「利他のこころ」で、京セラ、KDDIの創設やJAL再生を成しとげた日本随一の経営者・稲盛和夫氏が、誠実に、実直に、誰かのために働くという普遍的な考えの「稲盛哲学」を、これからの未来をつくる子供たちへ、伝えたい思いと言葉をまとめました。オールカラーのやさしいイラストで解説していくので、小さなお子様から高学年までどんなお子様でも楽しく読み進めることができます。【目次】1章 「思いやり」のこころをもとう!・ふたつのこころ・地獄と極楽のちがい・利他の帆、他力の風【特集】「他力の風」を受けたすごい人物! 西郷さんってどんな人?・いつでも「ありがとう」・こころの庭2章 「ど真剣」に生きよう!・いつでも全力疾走・「ど真剣」のこうか・人生はかけ算【特集】『人生方程式』ですごい音楽をつくりつづけたベートーベン!・こころの磁石3章 「思い」はかならずじつげんする!・「思い」の力・みらいのきみならできる【特集】ひめられた力を引き出す! 「せんざい力」のつかい方・もくひょうは、大きく・「しっぱいゼロ」のひけつ4章 「はたらく」ってどういうこと?【特集】どうして大人は「はたらく」の? しごとのしくみを知ろう!・「はたらく」は「かがやく」・「はたらく」は「薬」・もえる気持ち・だれかのために・おまけまんが 稲盛和夫ものがたり<電子書籍について>※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。株式会社西東社/seitosha

作品詳細情報

タイトル:
稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方
ジャンル:
実用暮らし・家庭しつけ・子育て
著者:
稲盛和夫
出版社:
西東社
掲載誌:
ファイルサイズ:
30MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2017-12-24 ]

子どもが大きくなったとき用にプレゼントしてもらったが、興味をひかれたので読んでみた。
「まじめに一生懸命はたらくことで、人生が輝きだすんだよ。」
「一生懸命はたらくことは大きなよろこびになるんだよ!」
「一生懸命はたらくことはどんなつらいことものりこえられるようななんにでもきく薬になるんだ。」
「はたらくことは、わるいことをふきとばし、いいことにかえてくれる『薬』になるんだ」
「人が持っている3つの毒、三毒、よくばりなこと、おこること、もんくを言うこと、働き薬をちゃんと飲めばふきとばせるんだ!」
子どもへの説明の仕方として、とても分かりやすい。
薬を飲み続けなければ、三毒を追放することができず、自分の場合は、ほぼほぼ追放できるまでにずいぶんと時間がかかったなぁ、という実感があるが、全く働いていなかったら、社会の人との接点もなく、ネガティブな感情で心が占められ、鬱々としてしまうだろう。そのときどきはもがき、苦しみ、葛藤し、という日々だが振り返ると成長を実感する。それでいいのかもしれない、と思う。

同じ著者の作品