ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ステップアップ吹奏楽!ブラスバンド上達のポイント55

佐藤博

読み放題プラン:初回登録時30日間無料

読み放題プランに入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

★ コンクール上位に輝くパフォーマンスはココが違う!

★ すべての熱血ブラバンメンバーたちへ、すぐに取り組める上達のポイントを伝授。
* 演奏技術の向上
* ハーモニーづくり
* 効果的なパー練
* 表現力を高めるには
* 大会までの準備
* 部内の雰囲気づくり


◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆

「人生でかけがえのない友となるブラスバンドの世界へようこそ!」

「ブラスバンドとオーケストラはどう違うのですか?」という質問を受けることがよくあります。ブラスバンド = 吹奏楽(管楽器・打楽器等)という概念で考えると、オーケストラ = 管弦楽(管楽器・弦楽器・打楽器)と弦楽器がプラスされることがおおきな違いですが(実際に使われる管楽器にも、演奏する曲のオリジナルが求めているものにも違いはあるのですが)、どちらもアンサンブルの集合体であるという意味では、まったく同じものだと私は考えています。何をするにも必要なのは、アンサンブルを支える個人レベルでの演奏能力と、音楽を奏でる上での心意気です。
この世界では、音楽や仲間が「人生でかけがえのない友」となります。音楽は、年齢を問わずに一生楽しめる素晴らしい趣味であり、音楽を通じて得た友は、一生つき合えるかけがえのない仲間となります。

「アンサンブル」とは、単に音を合わせることだけではなく、心も合わせ、お互いの絆を深めていくことにほかなりません。なんにでもチャレンジし、失敗を恐れずに前向きに考えて、気持ちのこもった演奏をすることによって、必ず聴く人を「感動」に導くことができるのが、ブラスバンドの心意気そのものです。みなさんも、たくさんの良い練習を重ね、音楽に出会えた喜びをかみしめながら、いつまでも楽しく続けて、仲間とのアンサンブルを楽しんでください。

佐藤 博
元千葉県立幕張総合高等学校教諭
光ウインドオーケストラ音楽監督
幕総フィルハーモニー管弦楽団音楽監督

作品詳細情報

タイトル:
ステップアップ吹奏楽!ブラスバンド上達のポイント55
ジャンル:
趣味映画・音楽・演劇音楽総合
著者:
佐藤博
出版社:
Mates-Publising
掲載誌:
ファイルサイズ:
37.8MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード