ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

認知症の人の気持ちがよくわかる聞き方・話し方(池田書店)

価格:1,111(税抜)

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

認知症の人と会話をする際に大切にしたいこと(心得)、ケアで役立つ「聞き方・話し方」が習得できます。何日も着替えない、食事の途中で手が止まる、失禁、体や髪を洗いたがらない、「帰りたい」と言う、物を盗られたと思っている、歩き続ける、大きな声を出すなど、よくある事例をとりあげ、実際の会話をマンガやイラストを使いながら解説。お互いの気持ちが通じるように導いています。本書で紹介するケアは、認知症ケアの基本といわれる「パーソン・センタード・ケア」の考えに基づいています。 1.その人の思いを聞く、 2.健康状態・生活歴などの情報を集める、 3.心理的に満たされていないこと(ニーズ)を見つける、という3ステップをふむことで、認知症の人の言動の理由がわかり、気持ちを理解することができ、いま必要なケアを見つけることができるでしょう。うそをついたり、ごまかしたりせず、信頼関係を築くことで、ケアは確実に楽になっていきます。

作品詳細情報

タイトル:
認知症の人の気持ちがよくわかる聞き方・話し方(池田書店)
ジャンル:
社会・政治・法律社会福祉
著者:
鈴木みずえ
出版社:
PHP研究所
掲載誌:
ファイルサイズ:
163.1MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-2-27 ]

http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-14591-4

同じ著者の作品