ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

■BS12トゥエルビ「ザ・カセットテープ・ミュージック」(金曜深夜2時放送中)が、ついに書籍化! ミュージシャン・俳優・芸人とマルチに活躍するマキタスポーツと、気鋭の音楽評論家スージー鈴木の「音楽ずきおじさん」が80年代歌謡曲を熱く、濃厚に語る!マキタ&スージーの鋭い音楽分析をいつでも読める永久保存版です!■毎回テーマに沿って、ベストカセットテープのA面B面に入れたい曲を選曲。サザンオールスターズ、松任谷由実、松田聖子、佐野元春・・・などなど、あの大ヒット曲はなぜ人の心にささるのか?曲の構造や歌詞に着目して、分析!■特に反響の高かった回から厳選して10章を収録。マキタ&スージーが、80年代歌謡曲に勝手に賞を授与し、その着想と楽曲への視点が話題を呼んだ「日本カセットテープ大賞」は、特別版でお届けします。■書籍だけの特別企画「スペシャルゲストとの80年代名曲鼎談」、「マキタ&スージー音楽体験史年表」も情報満載です!【目次】◆トーク再録<80年代歌謡曲ワード解説付き>♪ A面に入れたいサザンの名曲♪ 松田聖子の80年代名曲特集♪ カセットテープ紅白歌合戦♪ 深淵なる井上陽水の名曲♪ 輝く!日本カセットテープ大賞♪ 新春・佐野元春スペシャル♪ 語られていないチェッカーズを語る♪ 春の名曲フェア~スージーの春♪ 春の名曲フェア~マキタの春♪ 画期的!ユーミンのコード&メロディ―◆特別企画・80年代名曲鼎談清水ミチコ×マキタスポーツ×スージー鈴木 ◆マキタ&スージー音楽体験史年表

作品詳細情報

タイトル:
カセットテープ少年時代 80年代歌謡曲解放区
ジャンル:
趣味映画・音楽・演劇音楽総合
著者:
ザ・カセットテープ・ミュージックマキタスポーツスージー鈴木
出版社:
KADOKAWA / 角川マガジンズ
掲載誌:
ファイルサイズ:
9MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-9-22 ]

今いちばん気に入っている音楽番組がBS12で放送中の『ザ・カセットテープ・ミュージック』です。周囲に観ている人は誰もいないし、存続していけるのだろうかと心配していたら、衛星放送協会オリジナル番組アワードでバラエティ番組部門の最優秀賞を受賞したのだそうで、なんと嬉しいこと。その番組を丸ごと書き起こしたのが本作です。

マキタスポーツとスージー鈴木、ともにアラフィフのふたりが、カセットテープに入れるとしたらという前提で80年代の曲を中心に3曲ずつ選びます。ほとんど邦楽だけど、ごくたまに洋楽が入ってくるのも面白い。

「肉じゃがに急にパクチー放り込んだみたいな感じ」とか「フレディ・マーキュリーがレオタードで歌っているみたいな感じ」とか、例えもめちゃめちゃ楽しく、今は小学校で歌われている曲についても、子どもがこの歌を聞いてわかるのかという話になり、「焼酎を喉が潰れるぐらい飲んでからじゃないとわからんだろう」に爆笑。

毎回ギター片手にコード進行の妙についても説明してくれます。コードの話はまったくわからない私なので、あくまで番組を観たあとにあの楽しさを思い出したくて読む本。番組未見の人がこれを読んで楽しめるかどうかはわかりませんが、時代的にハマる人ならまず一度観てください、そしてこの本を読んで思い出し笑いしてください。

音楽好きのオッサンの解放区という触れ込みですが、オバハンだって楽しい。