ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ロジカル・シンキング練習帳―論理的な考え方と書き方の基本を学ぶ51問

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
30万部突破!のロング&ベストセラー著者、待望の最新刊!

本書は、わかりやすく論理的に、しかも速く、感じよくメッセージを伝えて、
仕事を前進させるために必要な「基本の型」を身につけるための練習帳です。

基本の型には4つの技術が必要です。

1.伝える前の準備の技術
2.思考を整理・構成する技術
3.構成を視覚化して表現する技術
4.日本語表現を好感度も含めて整える技術

1と2は、わかりやすく論理的に考えを整理する「ロジカル・シンキング」の技術、
3と4は、整理したものをわかりやすく表現する「ロジカル・ライティング」の技術です。

思考整理と表現の両方の基礎の技術をバランスよく練習して
「基本の型」を身につけること──。それが本書の練習の狙いです。

本書の例題、練習問題では、ビジネスメールを題材にしています。
その理由は、この基本の型が求められ、
しかも、ビジネスパーソンなら、ごく身近なものだからです。

自分が書いた顧客宛のメールやこれから書く上司へのメールを思い浮かべながら、
自分に引きつけて問題に取り組めば、理解をより深めることができるでしょう。

技術は効果的な練習を繰り返せば、誰でも身につけることができるものです。
メールは分量の点でもコンパクトなので、反復練習に適しています。
本書の問題だけでなく、実際のビジネスメールでもトレーニングができます。

ビジネスメールで基本の型が習慣になれば、
そのアプローチは報告書、提案書などの文書作成にも応用できます。
プレゼンテーションする際の表現方法などもスムーズに習得できるでしょう。
タイトル:
ロジカル・シンキング練習帳―論理的な考え方と書き方の基本を学ぶ51問
ジャンル:
ビジネス・経済仕事の技術・スキルアップビジネス教養
著者:
照屋華子
出版社:
東洋経済新報社
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2018/06/22
書籍発売日:
2018/06/22
ファイルサイズ:
30.8MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード