ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

1週間ラクラク!おいしい! フリージング離乳食

読み放題プラン:初回入会時30日間無料

読み放題プラン(総合コース)に入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

★★手作りで安心!冷凍でらくちん!★★いちばん使える、新しいフリージング離乳食本になります。基本情報はもちろん、月齢ごとのおすすめ食材が分かり、食材を組み合わせた簡単な献立例も載っています。おいしく保存する方法、お母さんの疑問に答えたコラムも掲載しました。書き込み式食材チェックシートは、迷いがちな食材の分量などがすぐに分かります。【目次】そろそろ離乳食。準備をして、スタートです!!【Part1】離乳食とフリージングの基本【Part2】おすすめ食材とフリージング献立◎ゴックン期5~6か月ごろ◎モグモグ期7~8か月ごろ◎カミカミ期9~11か月ごろ◎パクパク期1歳~1歳6か月ごろ<電子書籍について>※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。株式会社西東社/seitosha

作品詳細情報

タイトル:
1週間ラクラク!おいしい! フリージング離乳食
ジャンル:
実用暮らし・家庭妊娠・出産
著者:
牧野直子
出版社:
西東社
掲載誌:
ファイルサイズ:
37.9MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-12-21 ]

[図書館]
読了:2018/12/5

1〜2週目の量が具体的に14日めまで書いてあるところが分かりやすかった。

しかし、よくある「食べさせてはいけないものリスト」がついてるが、「なぜ食べさせてはいけないのか」が書いていないので、自分の裁量で食べさせることができず盲目的に従うだけになってしまう。

QAでは、「7〜8ヶ月ごろの食べ物の選り好みは「好き嫌いが出てきている」というよりは形状によって「食べられるもの」と「食べにくいもの」に分かれるから。おかゆばかり食べたがるのであれば、その舌触りが好きなので、他の食材もおかゆに似た食感にしたり、おかゆに混ぜて食べさせてみたりするとよい」というのが参考になった。

だが、食物アレルギーについてのページで「卵や牛乳は1歳ごろから、肉や魚類は1歳6ヶ月を超えてから食べさせても成長に大きな影響はない」として遅く食べさせることを推奨するかのような記述があるのは頂けない。遅くしても食物アレルギー発症予防にはならないし栄養学的に不利になるため必要以上に遅らせない、というのが2018年時点の小児アレルギー界のコンセンサスなのに…。
2018年7月25日発行とも思えない。

やはり市販の(医療専門職以外が書いた)書籍のみを鵜呑みにせず、自分で最新の情報を探索することが大事だと改めて思い知った。

同じ著者の作品