ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか?

通常価格:1,300円 → 値引き価格:650円
2/22 0:00まで

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

August(8月)は「ローマ皇帝アウグスト」に由来する、Wednesday(水曜日)は「北欧神話のオーディン」に由来する、といった語源にまつわる話や、makeを「マケ」ではなく「メイク」、salt(塩)を「サルト」ではなく「ソールト」と読む理由、knife(ナイフ)のkを発しない理由、といったような「発音」についての疑問、また、なぜbe動詞はam, are, is のように違うのか、なぜ三人称単数形の動詞の語尾にsを付けるのかといった、中学で英文法を習ったときに漠然とした疑問を抱きながらも「覚えなきゃ」とただひたすら暗記していたようなトピックスを、英語の語源(英語の歴史背景)からわかりやすく解説する一冊。

作品詳細情報

タイトル:
語源でわかる中学英語 knowの「k」はなぜ発音しないのか?
ジャンル:
教育・語学・参考書辞典百科
著者:
原島広至
出版社:
KADOKAWA / 中経出版
掲載誌:
ファイルサイズ:
65.6MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-12-6 ]

15頁:Uの短母音。例:……put[pʌt]→[pət]。
・ほんとかな?
28頁:例外さえ覚えれば,他のai,ay,ei,eyは[ai]と発音すればよいでしょう。
・[ai]は,[ei]の誤りではないでしょうか?
171頁:becomeといった単語のoは,元々はuだったのです。……ではなぜ,oのスペルをuに変えたのでしょうか?
・ちがうでしょ。「uのスペルをoに変えた」でしょ。

同じ著者の作品