ブックパス

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

ZAITEN (2018年12月号)

読み放題
価格:1,000(税抜)

読み放題プラン:初回登録時30日間無料

読み放題プランに入会して読む 購入して読む

作品情報

あらすじ

【特集1】
■みずほ社員に伝授する「首切り」防衛術
――「1万9000人リストラ」シミュレーション
《内容》新勘定系システムへの移行を続けるみずほ銀行。表面的には粛々と進んでいるかに見える移行作業だが、内部では、極度の緊張が行員のモラルハザードを惹起、爆発寸前の状況との声が漏れる。片や、約1年前に発表された「1万9000人」の人員削減が影を落とす。みずほフィナンシャルグループの全従業員の4分の1を削減する大規模リストラ構想――。その全貌はいまだ闇に包まれたままだが、グループ社員たちの間には、自らの未来を破壊しかねない漠然とした不安が広がっている。旧三行の内紛を外面的には鎮圧し、みずほの権力を掌握した佐藤康博会長以下、旧日本興業銀行勢はその余勢を駆って、リストラで永続的な一強支配を確立することを目論む。しかし、“首切り人”たちの邪な野望とは裏腹に、窮鼠猫を噛む式の造反が立ち現れるのは時間の問題。そんなみずほFG社員たちに、大義なきリストラへの「反逆」の策を贈る――。


【特集2】
■百十四銀行・渡辺会長「女性行員セクハラ事件」
《内容》前代未聞の不祥事である。創業140年を迎えた香川県最大の地銀、百十四銀行。渡辺智樹会長自らが入行間もない女性行員のセクハラに関与していたことが発覚した――。本店営業部長(当時、現今治支店長)とともに女性行員に取引先接待を強要した末の事件だが、小誌取材に対し、同行は「ノーコメント」、言を左右に回答を拒否した。しかし、記事掲載の12月号が印刷・製本されて“配本”された10月29日になって、渡辺会長はいきなりの「引責辞任」表明。隠蔽の末の醜悪な辞任劇は同行のガバナンス不全を如実に物語るが、辞任で免罪されるはずもない――。
《著者》小誌ハラスメント問題取材班


【組織・個人の内幕に迫るZAITEN REPORT】
■ソフトバンク孫正義「金主探しで色目」のカネ詰まり
――“血塗られたサウジ”にソフトバンクの危機
《内容》サウジアラビア皇太子の記者殺害関与疑惑で一転、10兆円ファンドの存続が危ぶまれるソフトバンク。携帯事業会社の親子上場も「官製値下げ」圧力で暗雲漂う。そんな中、佐藤康博会長率いるみずほフィナンシャルグループに続き、トヨタの篭絡を目論むが……。
《著者》ジャーナリスト 真野響介

【袋とじ企画】新あの人の自宅
■ソフトバンクグループ孫正義会長兼社長 & ソフトバンク宮内謙社長兼CEO
《内容》フォーブスが発表した2017年度版「日本長者番付」で、資産総額204億ドル(2兆2640億円)と、ユニクロの柳井正会長兼社長を抜き、3年ぶりにトップを奪還した孫正義。そして、ソフトバンクグループの屋台骨を支える番頭の宮内謙。彼らは果たして、どんな家にお住まいなのか――。孫の意外な「自宅」も判明した。

■シャープ「派遣切り」で飛び出した“反社組織”
――亀山工場ストライキに脅迫電話90分
《内容》2016年に台湾企業、鴻海精密工業の傘下に入り昨年、東証一部に復帰したシャープ。その原動力となったのは“脱法的”な条件で働かされる労働力と“いかつい男たち”だった――。上場企業にあるまじき労働現場の実態。
《著者》ルポライター 古川琢也

■“アベ友”田中一穂「日本政策金融公庫」の焼太り
――商工中金以上の“不正の巣窟”
《内容》第1次安倍政権で首相秘書官を務めた田中一穂・元財務次官が日本政策金融公庫総裁に天下りして1年弱。首相との“パイプ”を頼みに「経営難貸付」を悪用、野放図な組織拡大に邁進する。そんな中、反社会的勢力の融資まで飛び出す始末……。
《著者》ジャーナリスト 北野昌夫

■スルガ銀行・岡野光喜前会長「逃亡先からマスコミに抗議文」
《内容》9月に米山明広社長と揃って引責辞任したスルガ銀行の“カリスマトップ”岡野光喜前会長。岡野家による銀行私物化問題が飛び出してもなお、雲隠れを続ける。その一方で母校・慶應義塾の顕職にしがみつくばかりか、マスコミに抗議文まで送る厚顔ぶり。
《著者》ジャーナリスト 北条新九郎

■金融庁“オレ様局長”が「森信親前長官の後始末」
――後任の遠藤俊英長官は四苦八苦・・・※各種権利等により、デジタル版には写真が非表示または記事そのものが収録されていない場合がございますのでご了承願います。

作品詳細情報

タイトル:
ZAITEN (2018年12月号)
ジャンル:
雑誌芸能・週刊誌
著者:
財界展望新社
出版社:
財界展望新社
掲載誌:
ファイルサイズ:
122.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

同じシリーズの作品(全63巻)