ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

小学館版 学習まんが人物館 伊藤博文

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

初代内閣総理大臣、学習まんがに登場!

「太閤秀吉だって足軽から天下を取ったんだ・・・・・・
いつか僕だって・・・・・・」(本文より)

農民という低い身分から出世し、わが国最初の内閣総理大臣にのぼりつめた男――伊藤博文は、長州(山口)に生まれ、吉田松陰の思想に影響を受け、尊王攘夷派としてイギリス公使館焼き打ちに参加。その後、同じ長州の先輩・桂小五郎(後の木戸孝允)や高杉晋作の元で、激動の幕末を生き抜きます。
そして初代内閣総理大臣就任後は、強い近代国家をつくるための憲法作成に力を傾け、最後は遠くハルビンの地で韓国人活動家に命を奪われたのですーーーー

今日の日本の礎を築いた伊藤博文が、激動の幕末~明治維新期に見ていたものとはなんだったのでしょうか?
明治維新150年の年に、改めて現代の日本を見直すための一冊です。

この作品の容量は、82.1MB(校正データ時の数値)です。

【ご注意】 

※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

※この作品は一部カラーが含まれます。

作品詳細情報

タイトル:
小学館版 学習まんが人物館 伊藤博文
ジャンル:
児童児童学習・知育学習まんが
著者:
季武嘉也岩田やすてる
出版社:
小学館
掲載誌:
ファイルサイズ:
82.1MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2018-8-7 ]

[墨田区図書館]

やっと最近大河ドラマの「せごどん」を少し観るようになり、「西郷隆盛」がわかってきた模様。なのでマンガ伝記ではこの大河ドラマに出てくる人物たちを借りようと図書館で探したのだが、、、?夏休みだからか?大久保利通と伊藤博文しかない!

とりあえず借りてきて、大久保利通の後に読んだけれど、その順番で正解だった。14歳まで家の不遇によって何もなかった利通だけれど、その後長州藩の一員として西郷や大久保同様激動の世の中で頭角を現していき、西南戦争で散った西郷、翌年暗殺された大久保などが逝去したあとも、首相や初代議長などとして活躍するので、やや易しめのポプラ社大久保→やや盛沢山の小学館大久保と読み進んでややおなか一杯感があったが、その後のこれは更なる一杯感が(笑)やっぱりこの場合もポプラ社の方が易しいかなぁ?五教科の中ではもっとも社会が苦手な私。なるべくポプラとセットで借りてみよう、でもそれに拘らずとりあえず幕末人を見つけたら片っ端から借りてきてみよう。

同じ著者の作品