ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

ビジネス

趣味・実用

小説

雑誌

コミック

女性コミック

男性コミック

ラノベ

わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方

池上彰
(9)

ブックコイン・WALLETポイント

0(今月中に0コイン失効 0

作品情報

あらすじ

コピペやフェイク紛いの「エセ情報」が、インターネットやSNS、さらには新聞や日常会話にまで溢れている。安易な「わかりやすさ」を売りにするバラエティ番組は、事態をさらに悪化させている。私たちは、どうすればホンモノの「情報」や「知識」を得られるのか? ニュースの世界における「わかりやすさ」の開拓者が、行き過ぎた“要約”や、出所不明の“まとめ”に警鐘を鳴らし、真の情報探索術を伝授する。日本で最も「わかりやすい」解説者がその罠について論じた、池上流・情報処理術の決定版! 【目次】序章 「わかりやすさ」への疑問/第一章 その「わかりやすさ」、大丈夫ですか?/第二章 ネットの「真実」の向こう側/第三章 「知る力」を鍛える/第四章 「わかりやすさ」のその先へ

作品詳細情報

タイトル:
わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方
ジャンル:
実用教養一般教養
著者:
池上彰
出版社:
集英社
掲載誌:
ファイルサイズ:
0.2MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

作品レビュー

[ 2019-3-28 ]

新聞やネットニュース、テレビ、SNSなど様々なツールが現代にあるが、その情報が本当にそれで理解したのか?
そこで理解しました。終わり!ではなく、色々な視点や情報を常に見ていくことで理解することの奥深さや難しさをこの本を通して、学ぶことができました。
この一冊もまた全てを書いているわけではないと思いますが、一つのきっかけになるだけでも価値はあるなと思いました。

同じ著者の作品