ブックパス

ページの移動

キャンセル

OK

キーワード

セーフサーチ

成人向けコンテンツの制限

並べ替え

価格

円 〜

条件追加

カテゴリー

コミック

女性コミック

男性コミック

小説

ラノベ

雑誌

趣味・実用

ビジネス

楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50 新版

保有ポイント 0
あらすじ・作品情報
★ 現代川柳のおもしろさを、この一冊に凝縮! !

★ 「くすっとできる句」の違いがよくわかる!

★ あえて「ドラマチックな演出」で魅せる方法をご紹介!

★ さまざまな喩え方で想像させるテクニックを学ぼう!

★ 言葉選びのテクニックからテーマ設定、鑑賞のポイントまで、
たくさんの例句と共に「十七音字の魅力」をご案内します。


◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆

川柳が誕生してから、二百五十余年が経ちます。
その内容は、二つのグループに分けられます。
一つは自分を詠む主観的な川柳で、もう一つは他人を詠む客観的な川柳です。

伝統川柳や政治、世相を風刺する時事川柳は、客観的な視点の川柳です。
新聞に掲載されているものやサラリーマン川柳などがあげられます。

それに対し、現代川柳は、自分を詠むグループで、五七五の主題は自分です。「私」が主役であります。
自分を俯瞰しながらも、揺れ動く心理状態を表現していくのです。
そして、自分に向き合い感情をさらけ出すほど、味わいのある川柳が生まれます。

この世に自分ほど面白い素材はありません。
様々な体験を積めば積むほどその素材の趣は増していくので、人生経験豊富な人ほど共感を呼ぶ作品をつくることができます。
現代川柳は、自分というおもしろさを川柳の中で存分に発揮することができる誰でも楽しめるものです。

本書は川柳に興味を持ち、作句に挑戦してみようという方へ向けて、句を詠むうえでの基本的な事項を踏まえて紹介しています。
本文中には、たくさんのお手本となる句も掲載し、川柳をつくると同時に鑑賞する醍醐味も味わうことができます。

現代川柳を通して、自分を表現する創作の楽しさを感じていただけたら嬉しく思います。

杉山 昌善


※ 本書は2018年発行の「楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50」の新版です。
タイトル:
楽しく上達できる 川柳入門 表現のコツ50 新版
ジャンル:
文学・詩集詩・短歌・俳句短歌・俳句
著者:
杉山昌善
出版社:
Mates-Publising
掲載誌:
ブックパス配信開始日:
2020/12/24
書籍発売日:
2020/12/01
ファイルサイズ:
25.3MB
配信方式:
ストリーミング、ダウンロード

この作品の関連テーマタグ